成功に導くために知っておきたい知識!?注文住宅の予備知識や基本を分かりやすく解説!

このサイトでは注文住宅を成功に導くための予備知識や基本を解説しています。
初めての家づくりは多くの場合、専門的なことは分からないまま進んでいきます。
詳しく学ぶ必要はありませんが、知識があることで失敗を避けられたり、満足のいく家づくりが実現できます。
家の購入は人生の中でも大きな買い物です。
施工後にもっとこうすればよかったと後悔しないために、施工業者に依頼する前に事前に押さえておきたいポイントをご紹介します。

目次
  1. 成功に導くために知っておきたい知識!?注文住宅の予備知識や基本を分かりやすく解説!
    1. 意外と知らない人も!?注文住宅とはどのような家づくり?
    2. 注文住宅のメリットは自由な間取りを持つ家を作れること
    3. 注文住宅は完成するまでの期間が長くなるなどのデメリットも
    4. 注文住宅で考えておくべき建物と土地にかける予算
    5. リビングの中に階段を設ける注文住宅はコストダウンにも良い効果が
    6. 玄関先にシューズインクローゼットを設けた注文住宅は収納もたっぷり
    7. 注文住宅はキッチンにもこだわりたい!キッチンの種類を把握しよう
    8. パントリーなどの収納を注文住宅で設置する際には扉を省いた方が良いケースも
    9. 注文住宅は予算ありき!譲れないものと妥協できるものを明確にしておこう
    10. 電気料金の高騰で注目されている蓄電池付き注文住宅
    11. シェルター付きの注文住宅がトレンドになりつつある
    12. 津波に備えた注文住宅で垂直避難を実現する
    13. EV社会に向けた注文住宅をお勧めします!
    14. アパルトマン風の注文住宅が人気に成って居ます
    15. 傾斜地に注文住宅を建てるメリットはたくさんある
    16. 注文住宅の土地選びのポイント!旗竿地とは?
    17. 注文住宅においてうなぎの寝床と呼ばれる形状を選ぶことのメリット
    18. 注文住宅の固定資産税を少しでも安くするには
    19. 建築条件付き土地に注文住宅を建てるメリット

成功に導くために知っておきたい知識!?注文住宅の予備知識や基本を分かりやすく解説!

注文住宅を成功させるには、依頼する施工業者選びが大切です。
ハウスメーカーの注文住宅は安心感や品質を求める方に選ばれています。
工務店は設計の自由度が高いとされており、一からこだわりの家づくりを行いたい方に向いています。
自分がどのような家づくりを行いたいのかを明確にして、実現してくれそうな施工業者を選ぶと良いでしょう。
見積もりの項目が分かりやすく説明が丁寧か、こちらの話をちゃんと聞いてもらえるか、アフタフォローは充実しているのか事前に確認して、信頼できる施工業者を選ぶことがポイントです。

意外と知らない人も!?注文住宅とはどのような家づくり?

住宅が欲しいと言う人の中には、注文住宅を建築したいと考えている割合が高いです。
住宅といってもマンションもあるため、マンションが欲しいならば注文住宅とは縁がありませんが、そうでなければ建て売りを購入するケースよりも注文住宅を購入するケースが多くなります。
とは言え、建売よりも高くなる傾向があるため、金銭的な負担を考えるとやはり建売にしようと感じる人もいるでしょう。
では、注文住宅にする場合一体どのような家づくりをするのでしょうか。
注文住宅とはいくつかの分類があり、部分的に要望を述べることができるセミオーダー住宅が存在しており、おおよその形が決まっているけども、細かい部分だけ注文できるタイプがあります。
このような住宅はハウスメーカーなどに多いですが、比較的安く施行することができるわけです。
これに対して、フルオーダーと呼ばれるものも存在します。
フルオーダーとは、すべて顧客の要望を通すことができることです。
ただ法律に反しない範囲内で行わなければいけないため、何でも自由にできるわけではありません。

注文住宅のメリットは自由な間取りを持つ家を作れること

注文住宅のメリットは多岐にわたりますが、その中でも特筆すべきは間取りを自由に設定できることです。
そう言われても、どの点が喜ばしいのかイメージできない人もいるでしょう。
今は建売住宅でも、素晴らしい間取りを備えていることが少なくありません。
多くの人に買いたいと思ってもらえるように、万人受けすることを重視してデザインされています。
しかし言い換えると、個性的な住まいは建売住宅では実現できないということです。
本当に自分に合った住空間を手に入れたいなら、自由に設定できることが条件になるでしょう。
それを満たすものこそが注文住宅であり、あらゆるこだわりを徹底的に反映させられます。
よく似た概念として自由設計もありますが、こちらはハウスメーカーなどが用意した枠組みの中でしか考えられません。
設備や素材は提示されたものから選択する必要があります。
したがって、本当の意味では自由な設計を行えず、何らかの面で妥協する可能性が高いです。

注文住宅は完成するまでの期間が長くなるなどのデメリットも

建物の建築にあたり自由度の高さでは定評のある注文住宅ですが、契約から引き渡しを受けるまでの時間が長くなってしまうというデメリットがあります。
なぜ、工期が長くなってしまう理由ですが、大きなメリットでもある自由度の高さによるものです。
例えば建売住宅であればあらかじめ決められている敷地と、メーカーが建てた住宅がセットで販売されています。
要は気に入った物件があり契約さえ完了すれば、すぐにでも入居できるので工期を気にする必要はないのです。
注文住宅の場合は工事請負契約後に、本格的な建物をどのようなものにするかという作業が開始されます。
もちろん、敷地の決定や工事の見積もりと、工期に関する打ち合わせは契約前に終わっています。
施主の望む建物をどのようなものにするか、それが決まってから地鎮祭などの行事も行われるのです。
契約の意思決定から工事の着工まででも、このように長い時間を要してしまいます。
建物の完成までには着工から数か月必要になりますので、注文住宅の場合は住宅が完成するまでの時間が長くなってしまうのです。
その分だけ建物にこだわった方の、喜びは大きなものになるのです。

注文住宅で考えておくべき建物と土地にかける予算

注文住宅が欲しい方はまず予算を考えることが多いはずです。
すでに土地を所有している状態であれば新たに購入する必要はないですが、所有していない場合は土地探しをする必要があります。
田舎であれば広い敷地を用意することも可能かもしれませんが、都心では地価が高いので田舎のように広いスペースを確保するのが難しいです。
都心の場合は3階建てにしたり、スペースを上手く使う工夫が求められます。
予算を無制限に設定できる方はほとんどいないので、基本的には完成から逆算して計算していく必要があります。
建てる場所が決まったら次はいよいよ注文住宅のデザイン、間取り、素材選びなどを開始します。
注文住宅の最大の魅力は自由なデザインなので、ここはこだわるべきポイントです。
設備などのオプションによって一気に金額が跳ね上がることもあるので、衝動に任せて色々追加しない方がいいです。
本当に必要な設備だけ設置するようにして、住みながら追加していくのが賢い選択です。

リビングの中に階段を設ける注文住宅はコストダウンにも良い効果が

住宅の取得には、建売住宅の購入と注文住宅を建てるという選択肢があります。建売住宅の場合には、既に建てられたものを見て購入するかどうかということを決めます。従って、100%好みを実現できているかと言うとなかなかそういうわけにはいきません。一方注文住宅の場合には、設計の段階から主体的に関わることになりますので、自分の好みのデザインを行うことが可能となります。好きに設計を行いたいということであれば、注文住宅を建設する方が良いでしょう。
注文住宅のメリットとしてよく挙げられる例として、リビングの中に階段を設けるという場合があります。大変おしゃれで開放的な感じになりますので、多くの人達に人気です。リビングのどのような位置に、どのようなタイプのものをつけるかということを自分で選べますので、家の中の雰囲気を好みにすることができます。階段についても、必要とする最小限に設置することも可能ですので、この部分のコストダウンということも可能です。

玄関先にシューズインクローゼットを設けた注文住宅は収納もたっぷり

家族全員が快適に暮らせるマイホームを手に入れる際、昨今では注文住宅施工が高い人気となっています。人気の理由は、限りなく理想としている住まいを手に入れられるからです。
キッチンの装いから室内環境まで、施主自身の意見を反映できるのが魅力といえるでしょう。特に注文住宅の場合、収納スペースをあらかじめ設置することが可能です。たとえばここで一例を述べると、玄関先にシューズインクローゼットを設置するのも用意です。建て売りの場合はクローゼットは省かれるのが一般的なので、別途シューズボックスを購入しないといけません。その分玄関のスペースも狭くなるので、あらかじめ備え付けていて欲しいと思われるものです。注文住宅ではそれを可能としており、内部の広さも自由に設定ができます。生活を送るうえで、必ず荷物は少しずつ増えていきます。各個室に収納スペースを用意したり、廊下に物置部屋を用意したいというときは、注文住宅施工をすることです。

注文住宅はキッチンにもこだわりたい!キッチンの種類を把握しよう

念願の注文住宅を建築する場合、女性ならばキッチンにこだわるかもしれません。
注文住宅を建築するときのキッチンの種類はいくつか存在しますが、一昔前は壁にくっついているタイプのものが多かったです。ちょうど壁側を向いてお皿洗いをする場合などがこれに該当します。最近は、アイランド型のものなどがはやっています。それは、リビングの中にあるようなもので、リビングの方を向いて作業することができるのが特徴です。アイランド型は、ある程度リビングが広くなければ難しくなります。特にこだわりがなければ壁に向いて作業する形で充分です。 それ以外にも、完全に独立をしていないものの、リビングの方を向いて作業ができるタイプのものもあります。最近のマンションやアパート等は、このような形のものを採用しているところが多いです。若い女性などは、独立型かリビングのほう向いているタイプのものを選ぶ傾向があり、特にこだわりがないならそのような形のものを選んでみるのも1つの方法です。

パントリーなどの収納を注文住宅で設置する際には扉を省いた方が良いケースも

注文住宅を建てる際に、収納場所にこだわりを持つ人は少なくありません。キッチンなら、収納スペースであるパントリーを設置するだけで使いやすさがかなり変わってきます。
収納スペースと言うと、押入れやクローゼットのように扉をつけるのが一般的だと考える人も多いです。実際に扉がついていると、見た目がすっきりして方つけるのが楽と言う人もいます。ただし、注文住宅で間取りをどうするかによってはパントリーの扉はない方が良いケースも珍しくありません。例えば、客人が来たときに外から見えにくい場所ならわざわざ扉をつけなくても良いでしょう。スペースの確保の仕方によっては、扉があると開け難かったり中のものが取りにくくなることもあります。間取りと内装、見た目を検討してあった方が良いかない方が良いのか決めるようにしてください。中を見せたくない時はカーテンなどで隠す方法もあります。無理につけなくてもいろいろな方法があるので検討してみることが大切です。

注文住宅は予算ありき!譲れないものと妥協できるものを明確にしておこう

注文住宅を作っていくうちにあれもこれも欲しくなり、予想以上に予算がかさんでしまって困っている人もいるのではないでしょうか。長く暮らしていく家を作るためにはこだわりが必要ですが、ある程度は明確な区切りをつけないと予算オーバーしがちです。
もちろん予算が無限にある場合は好みを詰め込んだ注文住宅を建てることができますが、多くの場合は希望を絞り込んで自制していく必要があります。こんな時には、生活をする上で譲れないものと、妥協できるものを把握することが大切です。まずは譲れないものを明確にしていきましょう。キッチンやお風呂など後々の改修が難しい水回りを優先したい、子供部屋を広く取りたいなど人によってこだわりは様々です。さらには妥協できるものも把握していくことが重要です。水回りにこだわるなら屋根の形はスタンダードなものにする、壁紙のランクを一つだけ落とす、出窓のは変えて通常の窓にするなどの工夫が大切になります。

電気料金の高騰で注目されている蓄電池付き注文住宅

日本国内では、東日本大震災の福島原発のメルトダウンを機に施行された再生可能エネルギー固定買取制度によって太陽光発システムを搭載した注文住宅が増加し、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの義務化で太陽光発電システムを搭載した注文住宅が増加しています。
家庭用蓄電池は、太陽光発電システムの様に高額な補助金がない上に機器本体と設置費用が高額になることから普及率が太陽光発電システムの様に大きな右肩上がりを見せることがありませんでした。
しかし、ウクライナ侵攻を機に始まったエネルギーショックや円安によって電気料金が大きく値上げされることとなり、高額な機器本体と設置費用を機器の寿命期間内に減価償却できる様になりました。
5kwの発電システムは、年間約5,000kw・1日あたり約14kwの発電が可能であり、1kwあたり40円を超える来年の値上げ後には14kw×40円で毎日560円のメリットがゲインできます。
年間では、約20万円以上の利益が見込め、200万円の家庭用蓄電池を設置しても十分に元が取れます。

シェルター付きの注文住宅がトレンドになりつつある

昨今の世界情勢の先行き不安からいつ何時不測の事態が起こるか分からず、ご家族の安心安全のためにシェルター付きの注文住宅を発注する方が増えています。
シェルターは強固な金属のカプセルに覆われている構造になっており、一定の震度や衝撃波を受けても健全性を保つことができます。
特殊フィルター付きの換気扇は外気を取り込む際に有害物質の大半を取り除くことができ、室内は常に新鮮な空気が保たれるという仕組みです。
大容量のバッテリーが搭載されていることから数週間は電気が利用でき、太陽光パネルを備えたタイプでは新たな電気を作り出すことも可能です。
貯蔵タンクに水を保存しておき、貯蔵庫には非常食を備蓄しておけば数週間はそこで暮らすことができ、外部の安全が確認できるまで耐え忍ぶことができます。
有事は決して夢物語ではなく現実に起こりうることだと考えている方が増えており、大切なご家族を守るためにシェルター付きの注文住宅には問い合わせが殺到しています。

津波に備えた注文住宅で垂直避難を実現する

日本列島は災害大国と呼ばれており、数年に1度は何らかの災害に見舞われています。
南海トラフ地震などの大災害は必ず起こると言われており、日頃からの備えが大切です。
大地震には高確率で津波が伴い、想定外の高さで襲来することがあれば多くの家屋が飲み込まれてしまいます。
そうなれば避難所への移動も困難となり、危険が迫って来ます。
そのような事態で求められるのが垂直避難で、自宅の少しでも高い場所へ避難することで命を守ると言う考え方です。
しかし、それを実現させるためには住宅の構造も重要で、注文住宅を発注する際には津波を意識したプランを立てるケースが増えています。
1階にはガレージや物置などのスペースとし、2階以降に居住区を設けることでリスクを低減することができます。
万が一垂直避難が必要になった際には3階以上のスペースに移動することができれば、高確率で命を守ることが可能です。
注文住宅を発注する際には暮らしやすさはもちろんのこと、防災についてもしっかり考えたいところです。

EV社会に向けた注文住宅をお勧めします!

昨今持続可能な社会を目指すことが話題に成って居ます。
それはCO2排出量が多く、地球環境を悪化させているためです。
地球温暖化で北極や南極の氷が溶けだし、地形が変化してきています。
ベネチアの美しい街並みは今や水位があがり、水没寸前にも成って居るのです。
地球環境を守り生態系を守っていくためには、人間一人一人の取り組みが何よりも大事です。
注文住宅を建設するならぜひとも、地球環境に優しいSDGSに配慮した住まいを建築することをお勧めすます。
注文住宅なら来たるべきEV社会に向け蓄電池付きの住まいを建築することもできます。
太陽庫発電や自家発電を備えれば災害時でも発電が可能となるのです。
そして最近ではロシアのウクライナ侵攻や、台湾有事が問題に成って居るのです。
いつ戦争が起こるかもわからない社会であり、日本もそれに備えてシェルターなどを備え付けることが求められます。
注文住宅なら地下室を作りそこにしけルターを設置すると良いです。

アパルトマン風の注文住宅が人気に成って居ます

住まいの中で最も贅沢なものは、注文住宅と言われます。
それは土地選びに始まり、家屋の設計に内装のデザイン、収納や動線に拘ったりおしゃれなデザインを追求することが出来るからです。
施主の希望を全て詰め込むことが出来、満足度の高い住まいに成ります。
特に若い人にはパリのアパルトマン風、ブルックリン風にソーホー、北欧住宅など欧米諸国のデザインが人気に成って居るのです。
しかしこうした注文住宅はデザイン性重視であり、日本の気候風土にマッチしないこともしばしばあります。
建材を輸入に頼るので、修繕や修理が必要な時にもコストがかなりかかってしまうこともあるのです。
注文住宅は建売住宅よりもはるかに高い買い物です。
永続的に住むことを想定し、高齢になても快適な住まいを目指して設計することも大事なのです。
最近は持続可能な社会を目指しSDGSが掲げられています。
太陽光や自家発電、蓄電池、シェルター付きの注文住宅がおすすめです。

傾斜地に注文住宅を建てるメリットはたくさんある

傾斜地に注文住宅を建てるメリットは多岐にわたります。このような土地に住宅を建てることは、独特の魅力や利点があります。
まず第一に景観が素晴らしいことが多いです。
高台からの眺めや森林や川の景色を楽しむことができます。
これは日常の生活に美しい自然環境を取り入れる素晴らしい方法です。
朝日や夕日を堪能することができ自然の中での生活を楽しむことができます。
またプライバシーと静けさを提供します。
通常周囲の建物から遠く離れているため、騒音や視線を気にせずに快適に過ごすことができます。
これはリラックスやストレスの軽減につながります。
さらにエネルギー効率の向上にも寄与します。
風通しの良い場所に住宅を建てることができ、自然の風を活用して涼しい環境を維持することができます。
太陽光を最大限に利用できるため、太陽光発電パネルを設置してエネルギーコストを削減することも可能です。
さらにデザインの面でも優れています。斜面に合わせたデザインを採用することで、独自のアーキテクチャやスタイルを実現することができます。
傾斜地に注文住宅を建てることは、自然環境の美しさや静けさを楽しむだけでなく、エネルギー効率の向上、デザインの自由度、環境への配慮など、多くのメリットを提供します。
しかし、建設には注意が必要で、地形や土壌の調査、適切なエンジニアリングが必要です。
計画と設計を慎重に行い、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

注文住宅の土地選びのポイント!旗竿地とは?

注文住宅は土地を所有している場合は、既存の建物を解体してから家の設計および施工を行うことができますが、建築場所が決まっていない場合は、最初に土地を見つけるといった注文住宅の流れになります。
住宅の建築場所は正方形や長方形といった四角形が理想ですが、中には台形や三角など特殊な形状の物件も存在しています。
あまりいびつな形をしていると家を建てるときに苦労してしまうのですが、中には旗竿地と呼ぶ特殊な形をしている物件も数多く存在しています。
棒の上に旗を取り付ける、このような形をしているのが旗竿地で、メリットとしては家を建築する場所が隣接する道路から少し中に入っているため、夜間の車が走る音などが軽減されること、静かな生活が送れるなどが挙げられます。
しかし、道路から2メートル幅以上の通路を通り建物を作る場所までのアプローチが長くなると土地全体の面積が広くても家を建てる場所が狭くなるなどのデメリットもあります。

注文住宅においてうなぎの寝床と呼ばれる形状を選ぶことのメリット

「うなぎの寝床」と呼ばれる形状は、注文住宅のデザインにおいて独自の魅力を持っています。
この形状を選ぶことにはさまざまなメリットがあります。
まずその名前の通り、この形状はうなぎが寝転がっているかのように曲線的なデザインを特徴としています。
まず外観の美しさから始まります。
その曲線的な形状は一般的な直線的な建物とは異なり、独自のアート感覚を持っています。
通常のボックス型の住宅と比べて、建物全体に優美な曲線をもたらし、外観に魅力的な柔らかさと流れをもたらします。
これは周囲の景観とも調和し、建物が自然環境に馴染むように見えます。
この形状は室内空間にも多くのメリットをもたらします。
曲線的な壁面は室内の空間を効果的に区切り、無駄なスペースを最小限に抑えることができます。
階段や廊下などの通路がスムーズに曲がっているため、動線がより自然で効率的になります。
居住空間全体が使いやすく、快適に生活できます。
うなぎの寝床は個性的な注文住宅を作りたい方にとって理想的です。
他の住宅とは異なる独自のデザインを持つことで、住宅所有者の個性や好みを反映し、家をより特別な場所に変えることができます。
この形状は建築家やデザイナーによって無限のカスタマイズが可能であり、住宅所有者のニーズに合わせて調整できるでしょう。

注文住宅の固定資産税を少しでも安くするには

注文住宅の固定の資産税を少しでも安くするためには、いくつかの方法が存在します。
まず、敷地面積を最小限におさえることが一つのアプローチです。
固定資産税は土地の評価額に基づいて計算されますので、土地の面積を減少させれば、支払う税金も減少します。
このため注文住宅では無駄な広さや余分な敷地を持たず、必要最低限の面積で建設することが重要です。
次に建物の評価額を抑えることも考慮すべきです。
建物の質や設備、広さなどが評価額に影響を与えます。
したがって、高級な素材や設備を選ばずコストを抑えることで評価額を減らすことができます。
建物を維持し、劣化を防ぐことも評価額を低く保つ手段の一つです。
さらに地域の固定資産税率を調査し、適用されている税率が最も低い地域を選ぶことも重要です。
地域によって税率は異なるため、低税率の地域を選ぶことで支払う税金を減少させることが可能となります。
最後に、地方自治体の税制優遇措置を利用することも検討すべきです。
一部の自治体では、新築住宅に対する税金の免除や割引を実施している場合があります。
これらの措置を利用することで、税金負担を軽減できるかもしれません。

建築条件付き土地に注文住宅を建てるメリット

建築条件付き土地に注文住宅を建てるメリットは多岐にわたります。
まず建築条件が付いた土地は、一般の土地に比べて価格が安く手に入れやすいことがあります。
この点が多くの人にとって魅力的な要因です。さらに建築条件があるため、周囲の景観や環境が一定の品質で保たれ、住みやすいコミュニティが形成されることが期待されます。
注文住宅を建てる際のメリットもあります。
自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズできるため、理想の住まいを実現することができます。
間取り、内装、設備など細部にわたって自分の要望を反映させることが可能です。
これにより快適で満足度の高い生活空間を手に入れることができます。
またインフラや公共交通機関へのアクセスが比較的良好な場所に位置していることが多いです。
これは通勤や日常の生活において便益をもたらします。
学校、病院、ショッピングセンター、レジャー施設なども近くにあることが多いため、家族全体にとって便利な環境が整備されていることがあります。
建築条件付き土地に注文住宅を建てることは、手頃な価格で自分の理想の住まいを実現する機会を提供し、便利な環境や将来の投資価値向上のメリットを享受できる選択肢です。
ただし条件や規制には注意が必要ですが慎重に計画し、信頼性のある建設業者と提携することで、素晴らしい住環境を手に入れることができるでしょう。

注文住宅に関する情報サイト
はじめての注文住宅

このサイトでは注文住宅を成功に導くための予備知識や基本を解説しています。初めての家づくりは多くの場合、専門的なことは分からないまま進んでいきます。詳しく学ぶ必要はありませんが、知識があることで失敗を避けられたり、満足のいく家づくりが実現できます。家の購入は人生の中でも大きな買い物です。施工後にもっとこうすればよかったと後悔しないために、施工業者に依頼する前に事前に押さえておきたいポイントをご紹介します。

Search

更新情報